ストーリー

Professional Story

御浜周遊の拠点に!フェアフィールド・バイ・マリオット・三重熊野古道みはま

御浜周遊の拠点に!フェアフィールド・バイ・マリオット・三重熊野古道みはま

今回お話を伺ったのは… 支配人・宮﨑亘さん、フロントキャプテン・和田幸世さん、フロント・速水遥さん

2020年、道の駅パーク七里御浜に近接するかたちでオープンしたフェアフィールド・バイ・マリオット・三重熊野古道みはまは、“マリオット”ならではの上質さと、“みはま”のあたたかさが融合した、宿泊特化型のホテルです。世界遺産「熊野古道」をはじめ、風光明媚な三重の旅の拠点として、国内外からお客様をお迎えしています。(2025年2月掲載)

支配人 宮﨑亘さん

観光を楽しむプロフェッショナルなホテルマン

兵庫県出身、新卒でシティホテルに入社したのちリゾートホテルへ転職。ホテルマンとして北海道から沖縄まで日本全国で働いた後、2年半前にフェアフィールド・バイ・マリオット 道の駅プロジェクトへ入社しました。現在は三重熊野古道みはまで支配人を務めています。

Q 今の仕事を選んだきっかけを教えてください。

旅行が好きで長年ホテルに勤務

新卒でシティホテルに入社したのですが、旅行が好きでリゾートホテルへ転職しました。北海道や淡路島、宮古島など各地のホテルを経験したのち、「道の駅に近接するホテル」という業態に興味を持ち、フェアフィールド・バイ・マリオットへ入社しました。

Q どのような特徴があるのでしょうか?

道の駅に近接する宿泊特化型のアットホームなホテル

フェアフィールド・バイ・マリオット 道の駅ホテルは、その土地ならではの食や景観、歴史などを楽しむ方の旅の拠点となることを目指した宿泊施設です。宿泊特化型で、館内にレストランはありません。
“マリオット”らしい上質さはキープしつつ、ゆったり過ごしていただけるような空間づくりをしています。

Q 職場の雰囲気はいかがですか?

アットホームで働きやすい

20代~50代まで9名のスタッフが在籍していますが、みんなフレンドリーでコミュニケーションが活発。
私は昨年12月にこちらへ異動したのですが、人を受け入れる土壌がある人ばかりだったので、1か月くらいですぐ打ち解けられました。
ホスピタリティにあふれたスタッフばかりだと思います。

Q 9名で63室を管理するのは大変そうな気がしますが…

宿泊特化型で業務を効率化、ワークライフバランスを実現

フロントは基本的に2名体制でシフトを組んでいるのですが、フロント業務に特化できるため業務効率がよく残業は少なめです。もし残業が発生しても1分単位で残業代が支払われるなど、勤怠管理もしっかりしています。
「宿泊業は休みが少ない」といったイメージもあると思いますが、ここは有給休暇も取得しやすく、休暇を利用して観光や旅行を楽しむスタッフもいます。

Q 各地を経験されたからこそわかる“みはま”の魅力を教えてください

豊かな自然、水平線からのぼる朝日に感動

私がこのホテルに来て印象的だったのは、ホテルから見える朝日です。ホテル前の防風林を抜けるとすぐに海が広がっていて、水平線からのぼる朝日は本当に素晴らしい。海も山もある御浜町の自然の豊かさを実感しました。
また、休日にあちこち観光するのが好きなのですが、御浜町は伊勢神宮や熊野古道、那智の滝など、三重や和歌山の観光地を巡る拠点としても便利です。
観光を楽しみながら働ける素晴らしい場所ですね。

フロントキャプテン 和田幸世さん

子育てを終え、仕事を通して自分の人生を楽しむ

約14年地方銀行でパート勤務。子育てが落ち着いたタイミングで、本当にやりたい仕事に就きたいと、フェアフィールド・バイ・マリオット・三重熊野古道みはまへ。宿泊業は未経験ながらホテルのオープニングスタッフにチャレンジし、現在はフロントキャプテンを務めています。

Q 担当しているお仕事を教えてください。

未経験から飛び込み、フロント以外の業務もこなす

フェアフィールド・バイ・マリオット・三重熊野古道みはまのフロント業務は、お客様のチェックイン・チェックアウトだけでなく、ルームメイク(客室清掃)や夜勤など幅広く担当します。
入社したばかりのころは不安もありましたが、今では夜勤中に火災報知器が鳴っても自分で対応できるようになりました。

Q どんなところにやりがいを感じますか?

お客様の反応が直接見える

フロントで対応しているときはもちろん、Webサイトの口コミやお手紙などから、お客様のご意見を知ることができます。フロントで声をかけてもらえたり、よい口コミをもらったり、リピートしてもらえたり。お客様からポジティブな反応をいただけるとうれしいですね。

Q ホテルで仕事を始めて変わったことはありますか?

行動力が出て毎日が楽しく

フロントでお客様に観光地をおすすめするために、「まずは自分が観光地を知らなくては」と思い、休みのたびに御浜町周辺の観光地を訪れるようになりました。
地元の住民として当たり前だったことも、観光客目線で見ると新しい発見があります。地元の新たな魅力を知ることができ、毎日本当に楽しいです。

Q 転職・就職を考えている方へメッセージをお願いします。

パワースポットに癒されながら働ける!

世界遺産の熊野古道や伊勢神宮など、御浜町周辺にはパワースポットがたくさん。自然も豊かでマイナスイオンたっぷりです。夜勤があったり休みが平日になったりすることもありますが、夜勤明けは休みが長くて得した気分になりますし、平日ならゆっくりショッピングや旅行を楽しめます。素敵な環境でお待ちしています!

フロント 速水遥さん

文化の違いを肌で感じられる、素敵な仕事

お土産店や喫茶店などで接客業を経験。一度、接客業から離れるも、もともと興味のあった海外文化に触れられる仕事に就きたいと、フェアフィールド・バイ・マリオット・三重熊野古道みはまへ。オープニングスタッフとして入社し、フロント業務を担当しています。

Q 現在の仕事を選んだきっかけや理由を教えてください。

海外の文化に興味があり、英語を使いたかった

子どものころから海外の映画やドラマが好きでよく観ていて、「全寮制の学校があるんだ」「学年の始まりは9月なんだ」など、海外の文化や言語に興味を持ちました。小学生のころは英語の塾へ通わせてもらって、「いつか海外に行きたい」「海外の方と関われる仕事に就きたい」と思うようになっていました。
でも、地元が好きで都会へ出ていく気はなかったので、なかなか夢をかなえる場がなくて…。
そんなときに、「御浜にマリオットのホテルができる!」と知り、地域採用があり異動がないため、地元から離れずに実家から通えていろいろな方と接することができると思い、すぐに応募しました。

Q ずっと接客業を選択されていますね。

苦手な接客を得意になりたいと思ってチャレンジ

お土産物店や喫茶店など接客業を経験してきましたが、もともと人見知りで接客が好きだったわけではありません。むしろ、得意になりたいと思って苦手分野にチャレンジしている感じです。
一度、工場勤務も経験したのですが、「やっぱり人と接する仕事に就きたい」「海外の方と関わりたい」と思い、現在に至ります。

Q 海外からのお客様の対応に難しさはありますか?

“違い”に慣れる

ホテルの周辺には熊野古道があり、熊野古道とサンティアゴ巡礼道の2つを巡礼すると共通巡礼「二つの道の巡礼者」の認定がもらえることもあり、海外からのお客様は多いです。体感的に、6:4くらいでしょうか。昨年は、「その日の宿泊が海外からのお客様だけ」という日もありました。

「大声で話すので怒っていると思ったら、相手は普通に話していた」など、日本人とは違った表情・表現をする海外のお客様もいて、気持ちを読み取ることが難しいと感じます。
ですが、お客様や英語が堪能なスタッフに教えてもらいながら、文化の違いを理解することで、今ではその違いを楽しめるようになりました。

Q 転職・就職を考えている方へメッセージをお願いします。

語学力やホスピタリティを活かしませんか?

海外からのお客さまが多く、英語や中国語など語学力を活かして働くことができます。記念日やプロポーズなど、特別な日に宿泊してくださるお客様もおり、おもてなしが好きな方にもぴったり。
ホテルとしてやっていいことと悪いことのルールはありますが、できる限りお客様やスタッフの希望を叶えようとする、ホスピタリティのある人たちばかりです。ぜひ、一緒に働きましょう!

フロントの一日(遅番の場合)

12:00出勤
夜勤担当者からの引き継ぎ
チェックイン準備
15:00順次チェックイン対応
17:00滞在中のお客様への周辺飲食店や観光案内
19:00ラウンジの清掃・ドリンクなどの補充
21:00退勤

フェアフィールド・バイ・マリオット・三重熊野古道みはまの詳細はこちら
https://www.marriott.com/ja/hotels/ngofm-fairfield-mie-kumano-kodo-mihama/overview/

一覧に戻る